ブログ

茶祖 栄西禅師祭

東山日記

こんにちは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

毎年恒例の栄西禅師供養祭が粟ヶ岳頂上のかっぽしテラス前で行われました。

今年もコロナの影響で人混みを避け、各製茶農協も代表者のみの静かな供養祭でした。

当組合長の御焼香

例年でしたら、東山地区の茶農家や茶商100人以上参列するのですがまだまだコロナの影響があります。

1年前は次の年までまさか続いているとは思いませんでした。

粟ヶ岳山麓を中心に、掛川茶、東山茶の茶処として発展してきたのは、お茶の文化を広めてくれた栄西禅師のおかげですと感謝の供養祭です。

雨上がりの今朝はもやってましたが標高の高い頂上は真っ白ですね。

茶業情勢は厳しいですが掛川茶の発展を願います。