ブログ

茶畑の芋づる

東山日記

こんばんは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

先日は警報級の大雨という事でしたがなんとか無事に済み、ホッとしました。

最近は暑からず、寒からずのいい気温で過ごし易い日となっております。

5,6月の農作業は忙しい!やりたいことだらけ。初夏となり雑草も青々としてきました。

茶畑の上にはこの時期、山芋のツルがよくでています。

むかご(山芋の赤ちゃん)が茶畑の下から発芽してきました。

まだみるい内にそおっとツルを引っ張ると、山芋が育っています。

これって綺麗に抜けて、意外に大きかったりすると自己満足?

こんなことで小さな幸せ感じるなんていいですね!

でもこのツルを抜かずにいると地下で山芋が成長してしまい、抜けなくなってしまい、後で厄介なものになります。まめに抜きましょう!