ブログ

全員で工場清掃

東山日記

こんにちは!掛川の深蒸し処 東山茶業組合です。

長袖1枚で過ごせる気候がちょうどいいらしいのですが、この頃はもう1枚はおりたいくらいの涼しさです。今秋は「ちょうどいい」が短かったですね。

さて例年より長くかかった秋冬番後の工場の掃除を組合員、女性陣、バイトさん達全員30名ほどで行いました。

エアーを使い茶ホコリを払うだけではなかなかきれいにはなりません。

毎年、最後の秋冬番後は製造機械の雑巾かけ掃除までするのです。

30名もいても工場が広いので人影はまばらという感じです。

来年の1茶製造のため念入りに掃除します。だからこそ築後20年以上経ちますが比較的綺麗な状態に維持できていると思います。

食品工場ですから衛生的なことは大事です。