ブログ

第十四夜月夜の茶摘み会

東山日記

おはようございます!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

昨夜は満月(その予定ではありましたが、昨夜は雲が広がり雨が降る寸前でした)、掛川市茶振興課主催・当東山茶業組合と五明茶業組合協賛の「月夜の茶摘み会」が五明の茶園で行われました。

第十四夜とは開催されて14回目になるのです。

これらの竹灯篭は東山茶業組合の組合員の手作りで、毎年技術が向上して素晴らしいものになっており、この竹灯篭の出来栄えを楽しみにきて下さる人もいます。

竹灯篭の中にLEDの懐中電灯が入っていて綺麗な光を放しているのです。

満月が灯す月明りで茶摘みをするという幻想的でロマンチックな茶摘み会に大勢の参加者があったようです。

昨夜の空模様ではお月様の灯りというわけにはいかず、人工的照明になってしまったようですが参加者の皆さんに楽しんでもらえたでしょうか。

摘んだ茶葉は製茶され、後日参加者に届けられるそうです。思い出になりますね。