ブログ

スギ花粉・・今年は2倍

東山日記

こんばんは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

毎年多くの人を悩ませる花粉症、今年は昨年に比べスギ花粉の飛散が2倍らしいのです。

花粉症の代表的な症状としてあらわれるのは鼻水、鼻づまり、くしゃみや目のかゆみなどです。

この時期、耳鼻科はそんな患者さんで混み合ってますね。

また、春先のスギやヒノキだけでなく、通年花粉は飛んでいて季節を問わずアレルギー性鼻炎の方はお気の毒です。

洗濯物や布団も外に出せない重症者もいるようです。

私も昔、鼻炎気味の息子の布団を親心で干してあげたら、夜中になっても大きなくしゃみをしていました。ありがた迷惑でしたね。

当組合でも花粉症対策として「べにふうき粉末スティック」と「べにふうきティーバック」を用意しました。

べにふうき粉末スティックはコチラへ

べにふうきティーバックはコチラへ

花粉症を感じたら早目の対策をしましょう!

2008年(今から15年前)の調査ではスギ花粉症の有病率は3割近くになったそう、低年齢化も進み現在ではさらに増加していることでしょう。