ブログ

寒中の苔

東山日記

こんばんは、掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

先日新しく年が明けたの思ったらもう月末、連日の寒さに春が待ち遠しい今日この頃です。

いつもは車で通り過ぎるのですが、ウォーキングしてますと道端にある小さなことも目に入ります。苔がびっしりはびこってます。

きれいでフカフカ、まるでビロードの布ようです。

寒さには強いようですね、東山地区は自然にあふれすぎて採集ものにはバッチリです。

子供の小学生の時、夏休みの研究で各種コケ類を採集しに車で一回りしましたらかなり集まりました。(前もって色んな所を調べておきました。これでは親の研究のようですが)

確か、みぞれアイスの空きカップにそれぞれ集め、時々水をかけて提出の日まで育てたような記憶が・・・。

夜明けも遅くまだまだ厳しい寒さが続きそうですが、皆様健康に留意して健やかにお過ごしください。