ブログ

二宮金次郎さん

東山日記

おはようございます!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

東山地区のコミュニティセンターには二宮尊徳さんの石像が玄関前に立っております。

昔の小学校にはたいてい金次郎さん像があったものです。

この地には「東山小学校」があって、昭和30年代には全校で150名を超える児童がいました。

その後日坂小学校との統合により昭和43年3月、その門は閉じられましたが金次郎さんは引き続き東山地区を見守ることになりました。

なので60才以上の生まれながらの東山民はこの東山小学校に通ったのです。

↓昭和43年に廃校になった東山小学校

小学校跡地は東山公民館に建て替えられ、再び10年前にリフォームを経て地区の要所となっています。

掛川市と二宮金次郎は深い結びつきがあります。

掛川市のゆるキャラは「茶のみやきんじろう」ですし、名刺や指定のゴミ袋にも印刷され、掛川イコール茶のみやきんじろうなのです。

掛川の特産「お茶」と二宮金次郎が掛けてありますね。

深い関係・・「報徳運動」という二宮尊徳の思想を受け継いだ活動が掛川を中心とした遠州地方が盛んだったそうで、掛川城近くに「大日本報徳社」があります。

日本初の信金「掛川信用金庫」もこの教えから築かれたそうです。