ブログ

秋晴れの一日

東山日記

こんにちは、掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

今日は気持ちの良い穏やかな秋のとなりました。朝、冷え込んだ日ほど昼間は暖かな絶好の日和となります。

暖かさに誘われて2頭のニホンカモシカが山から下りてきました。ずっと動かないでいてくれたので写真も撮れました。

こちらがずっと見ていたというよりカモシカがこっちを観察していたようです。

これから草や芽も少なくなるので食料さがしも大変になるでしょうがさすが野生動物、厳しい冬も生き抜いています。

ちょうど粟ヶ岳から降りてきた近所の方に会い

「たくさんの人がいたよ」登山コースは賑わっているようです。

今日は粟ヶ岳の頂上付近から倉真(くらみ)地区側に下り「松葉の滝」まで行ってきたそうです。

30分ほど急な下り坂が続き大変なところだったのですが、なかなか良い所だったようです。

ここは倉真温泉がある地区から入ると案内があり、粟ヶ岳の北側にあって、この松葉の滝は雄雌ふたつの滝があり迫力ある水の音が楽しめると紹介されております。

秋色に染まった麓の駐車場も満車、ここから1時間かけて粟ヶ岳の頂上を目指します。