ブログ

一茶も終了―明日は掃除

こんばんは、掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

気候が良くなり茶葉も成長も急に早くなり、最後は急がせた一番茶でしたが、雨前に終了しホッとしています。

これから二番茶に向けて、茶園管理が忙しくなります。

茶期は毎日決められた量の茶刈をすれば仕事は終了ですが、これからは遅い時間まで仕事をするので一年で一番繁忙期となります。

先週8日に稼働中の工場見学にきてくれた、きらきら保育園の園児たち。

お茶摘みも体験してくれました。お揃いの豆しぼりがこれもまたかわいいですね。(画像はJAさんより)

今が花時、セッコク。古い木に着生させて育つランの一種です。

当組合に「ふうらん」というお茶がありますが、セッコクとふうらんはとてもよく似ています。

茶業組合創立時の組合長がふうらんの花が好きだったようです。どちらも可憐でかわいいですね。