ブログ

野鳥の卵を見つけた

東山日記

こんばんは、掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

今日も品評会出品用の手摘みしました。

さて、ここ東山では毎日の暮らしの中、自然に触れることが多々あります。

組合員の茶畑、昨日はなかった鳥の巣に卵が3つちょこんとありました。

野鳥たちは気候が良くなると子孫繁栄のため、巣作りに励みます。

これはホオジロだそうです。(イラストは日本の鳥百科より)

自然と共に生きる東山は野鳥の宝庫、始終鳥たちのさえずりは耳にします。

それともう1点、ニホンジカのツノです、

「チャバラ(茶株のこと?)の上に落ちてたよ!」

と、持ってきてくれました。持ったら重かった、これって楽天ショップで売ってますね。

ワンちゃんのおもちゃに最適とかアクセサリー趣味の制作に使うとか。

このご時世なんでもお金になるようです。

一番茶の方も来週の半ば辺りから経済的茶刈も始まりそうです。