ブログ

一茶に備えて工場掃除

東山日記

こんばんは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

4月になり、目の前には萌え出た新芽が・・・というわけにはいかず今年は萌芽が遅いのです。

2月には暖かな日も続き、適度な降雨もあり暖冬と言われました。

桜の開花予想や新茶の摘み採りも早かろうと思われていましたが、3月の寒気の戻りのためかなり遅れそうです。

でも本日の気温はいままでを取り戻しそうな位の好天気、動いていたら暑いほどでした。

今日は大事な一番茶が間近ですので製造工場の掃除を大勢の関係者で行いました。

やはり食品工場として清潔さはなにより大事、製造中にもたくさんの見学者が訪れることでしょう。

外国人観光客のツアーも予定されてます。興味津々で見てもらいたいです。