ブログ

危険物の保安講習会

東山日記

こんにちは、掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

昨日は危険物取扱者の講習会に当工場から3名が出向き、受講してきました。

掛川市生涯学習センターに業種も多彩な250名余が集まり、勉強会です。

これは3年に一度受けなくてはならず、今年が更新年です。

工場にも、重油、ガスなど貯蔵されておりますので、危険物取扱作業に従事する者が常に保安上の新しい知識を習得し、資質を向上させることはとても大切なことです。

暦の上では明日が立春、一年中で一番寒い時期が終わることらしいのですが、今年は暖冬とも言われてまして、寒暖を繰り返しています。

それでもここは温暖な静岡県、日本の中では恵まれた冬なんですよね。

今朝の広告はどのスーパーも「恵方巻」だらけ。買い物に行った娘は「すごい人だかりで恵方巻に群がっていた」と。

私は「節分豆」の方が安いので用意しました(笑)