ブログ

渡り蝶 アサギマダラ

東山日記

おはようございます!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

夜間の降雨も上がり、久しぶりの雨に野山も少しは潤ったのではないでしょうか。

昨夜も今朝も異常に気温が高くて、この時期の冷え込みはないですね。

女性部員が茶園脇に咲くフジバカマにアサギマダラが舞っていたからとLINEで画像を送ってくれました。

ネタを提供してくれてホント助かりますよ!

「旅するチョウ」とも呼ばれ、海を越え台湾や東南アジアからも来ているようです。

風にフワフワ吹かれて舞っているイメージですが、そんなに強いとは不思議ですね。

フジバカマを沢山植えておくとアサギマダラが集まるのですが、アサギマダラは好きな花が決まっていて、細かい蕾が集まったヒヨドリバナ科や黄色のツワブキとかも来るらしいのです。

花壇のどんな花にでも群がるのではなく、アサギマダラを普段そんなに見かけることはないですね。