ブログ

工場見学ツアー

東山日記

こんにちは、掛川の深蒸し処 東山茶業組合です。

さわやかな秋空のいい季節になりました。この連休は市内のほとんどの地区で掛川祭で賑わっていると思います。

しかしながら毎年この時期はお茶刈りに精を出さないといけません。残念ながら。

本日、遠く千葉県から25名ほどの方が工場見学に訪れて下さいました。

皆さん、茶インストラクターさんだそうで、お茶を淹れたり、呑むことには好きなようですが、お茶がどうできるのか知らない方も多いようでした。

中にはお茶屋さんもいてこの地区のお茶を茶商を経て仕入れているがここには初めて来たと言われました。

「生葉評価装置」という機械の前では沢山質問があったようです。この中に見本として取った生葉を少し入れると「繊維」「窒素」「水分」の値が数値化され印字されて出てきます。これで等級が決められます。

このように生葉受け入れから乾燥したお茶ができる工程の見学に興味を持って頂き私達もうれしいです。