ブログ

9月は秋祭り!

東山日記

こんばんは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

昨夜は満月でした、丑三つ時に起きた時、外が明るくて「満月なんだ」と思い本日も大きなお月さまに雲が掛かった月夜です。

日中はまだまだ猛暑ですが、朝方は日ごと秋の気配を感じてきます。

今月は秋祭りがあります、遠州の秋祭りは日坂で始まり、森で終わると言われます。

まだまだ暑い時期ですが祭り好きには楽しみかと思います。

日坂地区と同じ日の祭典で東山の屋台は4台あるのですが、会所ごと開催日数は違います。ここは1日だけ行います。

当茶業組合の軒下で恒例の太鼓の練習も始まりました、ここは子供が少ないので戦力にならないだろう年中児も参加してます。

ここは民家も周りにありませんので騒音で迷惑になることもありません。

この先も何回か練習を重ね子供たちは表舞台に出るのです。がんばれーっ!