ブログ

大暑

東山日記

お暑うございます!掛川の深蒸し茶 東山茶業組合です。

本日は二十四節気のひとつ、大暑です。20日の東海地方の梅雨明け以来厳しい暑さとなっております。

一週間前にはにぎやかだったツバメのヒナは巣立ち、周辺にいた沢山のツバメ達もすっかり姿を消しました。

親鳥から飛び方やエサの捕り方を教わり、その後、秋が近づく9~10月にツバメたちは日本を離れるようです。あんな小さな体ですがすごくパワーがあるのですね。

あえて人の出入りが多い所に巣を作ってワタシたち人間を天敵から守ってもらえるよう守衛代わりにしています。

縁起の良い鳥と言われるツバメですので天敵が来ない快適なところとわかるので、来年もきてくれるでしょうね。

さっそく組合長が乗用防除機を使い、汚れた床一面を洗浄してました。さすが運転は上手。綺麗になりました。

ところで昨日は家にカモシカの親子が訪れていました。

子供を連れていると親は子を守るため神経質になっていますので近くに寄らない方がいいでしょう。