ブログ

事任(ことのまま)八幡宮

東山日記

こんばんは!掛川市の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

お正月3ヶ日は穏やかな日和となり、初詣にも大勢の善男善女が参拝に訪れました。

日坂の八幡様(本当は八坂地区ですが昔からそう呼んでます)は近年パワースポットとしてTVで知られたりして有名な神社となっています。

「事のままに願いが叶う」と古来より言われ、「枕草子」にも登場するほど歴史のあるありがたい神社なのです。

ですから年明けより、旧国1沿いのある駐車場に入ろうとする車で大渋滞、一時八坂インター近くのガソリンスタンド近くまでつながっていたそうです。

今日の晩にはすんなり駐車場には入れましたが、1月2月の土日には駐車場は満車状態です。

皆さん買われている100円おみくじを引いたらなんと「大吉」でした。

よく言いますよね、大吉をひいたことで今年の運は使い終わったと。

今年いいことあるといいですね!

国1北にある「本宮山」ここからちょっと登山、270段ほど登ると「事任本宮」の小さな社があります。この道路の向かいにも駐車場があります。