ブログ

秋を感じる花

東山日記

こんばんは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

最近は寒かったり、暖かったりと過ごしやすい日が続きません。

冷え込む朝もあって、もう暖房を欲しいくらいの日もあります。

家にあるシュウメイギクは、かなり昔から秋になるとそこに咲き続けています。

八重咲で白色もあり「キク」という名ながら「キク」の仲間ではないそうです。

この時期、濃いピンク色が美しく人目を惹きますね。

そして紫色の小さな実がきれいなムラサキシキブ、花というより木のようで

株が大きくなりすぎて混みあってきたので一昨年に根元から剪定しましたが、今年はもう元通りになっております。

次は地元の氏神様「山王神社」のツワブキ、黄色の花が可愛くていま丁度見頃です。

参拝される善男善女たちを迎えるように、殺風景な手洗い場を彩っていました。