ブログ

フジバカマとアサギマダラ

東山日記

こんにちは、掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

秋空は曇天ですが過ごしやすい気候となりました。

散歩途中の道端のフジバカマがちょうど満開、そしたらいましたよ、

好物のフジバカマの蜜を求めアサギマダラが一匹飛び回っていました。

このアサギマダラは越冬のため、海を渡って長距離を飛る唯一の「旅するチョ

ウ」らしいです。

このか細い身体でそんな力があるのでしょうか、フジバカマをたくさん植えると

開花にあわせて飛来してくるようです。

これから東山の里山は秋の植物の宝庫、涼しくなって散策しやすくなったので、

思いがけないものと遭遇するかもしれませんよ。