ブログ

神社の例祭

東山日記

こんばんは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

早いもので9月も半ば、日中はまだ残暑厳しいですが朝夕、日ごとに涼しくなってきました。

夜には虫の音も繫くなり、家の裏は山に直結してますので網戸の外からは虫の音と涼しい秋風が一緒に窓から入ってきます。

遠州の秋祭りは「日坂で始まり森で終わる」と言われてますが、本日から日坂地区で秋祭りが開催されてます。

東山も日坂と同調して明日は秋祭りですが、コロナ禍を配慮してかなり小規模になるようです。

東山の山王神社の秋の例祭が行われました。来賓もなく10名ほどでしたが神社の境内を掃除ののち供物や榊の飾り付けもしました。

神様にお供えする食べ物やお酒等を神饌(しんせん)というのですが、神事は非日常なことで細かな配置は忘れがちですので画像に撮っておくのです。

そういえば流す雅楽も今ではスマホから聞こえてきます。小さくて楽ですね。

お正月の神棚用しめ縄もアマゾンから入手しますので、太古から変わることなく伝わる神事ですがより便利に変わっていくこともあります。

丁度三連休、台風の影響が受けそうですが無事に通過してもらいたいです。