ブログ

全品の結果発表される

こんばんは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

相変わらず残暑が厳しく、真冬の寒波を思い出し懐かしがってる今日この頃です。

第76回全国茶品評会で最終日の今日、審査結果が発表されました。

深蒸し煎茶の部において1等1席は惜しくも成らず、1等2席と1等3席に入賞することができました。

審査は外観・香気・水色・滋味を200点満点で減点法で審査していくのですが、1等1席農林水産大臣賞は200点満点で非の打ち所がない=完璧ということでしょうか。

当組合出品茶は2点共199点でもうちょっとでした。

1等1席の受賞も同じ東山地区の山東(やまとう)茶業さんでした。

東山地区は全国でも名高い深蒸し茶の産地であり、掛川市内生産者の多くが上位入賞したので掛川市は産地賞を受賞し、掛川市の公式LINEにも早速、【速報】祝!産地賞受賞と報告されました。

先日の県品に続き良い結果となり、組合員・関係者一同うれしく思います。今年は創業20周年も重なり、ここまで築きあげた先代たちの意思をくみ、納得できるお茶の生産に努めて参ります。