ブログ

もうすぐ8月!

東山日記

こんにちは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

ブログ上げるのがずいぶん久しぶりになってしまいました。夏空のまぶしい季節となり、連日暑さと戦っているかと思います。

今朝もギラギラ厳しい暑さでしたが昼前には突然のどしゃぶりに見舞われました。ここは山間地で雨が降りやすいのですが、東山といっても広い地域でパラパラ程度だった所もあります。

思っていなかった突然の雨に女性陣は洗濯物が気になるものです。

少し前から「ナツズイセン」が咲いています。これは彼岸花のように咲くときは葉がないのです。あとに出てくる葉っぱがスイセンに似ているので夏の水仙から来た名前のようです、

そして「モミジアオイ」花は大きくて10cmはあり、真っ赤な花が遠くからでも目立ち美しいです、株は木となっていて、花が終わると根本から切っておくと毎年多数の芽がでてきます。手間もかからず2メートルほどの高さに伸びるので、倒れないよう支柱を立てておきます。

今日は土曜日、粟ヶ岳にもたくさんの登山者がきているのでしょうか、夜明けすぐの朝早くに登山された方がすれ違った下りの方は、頭にヘッドライトを装着されていたそうです。

夏は日が昇るまえの涼しいうちに済ませるというのですが、いやぁ、なかなかできないことですね。

10年で3000回達成した菊川の女性は朝起きたら粟ヶ岳に向かうそうです。10年で3000回、1年で300回、365日の内300日登るなんてめまいがしそうです。