ブログ

フキノトウ

東山日記

こんにちは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

立春は過ぎ、暦の上の春とは名ばかりで、今日が今シーズンの冬一番の冷え込みになったと思います。

午前の早い時間には雪が舞っていて、凍り風が吹く寒い日でした。

冬の冷え込む日にはこんな雲が出てますが、寒気団の雲なのでしょうか?

この寒さでも「フキノトウ」が家の裏に出てました。すでに広がり過ぎたつぼみもありますが、食べられそうなものを10個ほど採ってきたので、晩御飯にフキノトウの定番である「天ぷら」にしてみます。

今ではフキノトウもネットで買える時代です。しかしながら発送は3月に入ってからのよう。

3月まで待つとは珍しいどころか、めちゃめちゃ出てきますよ。

フキノトウは、油で調理することでその特有の苦みが柔らかくなり、食べやすくなるようです。そんな理由で「天ぷら」はピッタリなのだそうです。

連日の寒波に半年前のあの暑さが、ふと懐かしくなるのは私だけなのでしょうか。🤣