ブログ

クリスマスイブのタヌキ

東山日記

こんばんは、掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

今夜はクリスマスイブ、日本人は宗教にはこだわりがない方が多く、結婚式は神社で、葬儀は仏式で、そしてクリスマスはそれなりにメリークリスマスと臨機応変に自由です。

外は雨が降っているようです。猫が濡れて入ってきます。

「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう♬」クリスマス・イブの歌詞通りになるかもしれないと予報士が言ってました。

静岡市井川くらいならそうなるかもしれませんが 、ここはそれほどの冷え込みではないでしょう。

猫と言えば晩に車庫でエサをやるのですが、タヌキが来てこまります。

2匹と思っていたら4匹いてびっくり!猫が食べていても突入してきて奪ってしまいます。

人がいて「シーッ、シーッ」追い払えば逃げるからいいけど向かってきたら怖いです。

以前カモシカに襲われた白いネコが3匹のタヌキに囲まれ、可哀そうにまたまた襲われました。けっこう狂暴でネコのことを下に見てます。

タヌキは雑食性の動物ですが冬眠はしないようです。秋頃にたくさん餌を食べて冬眠まではいかないにしても巣でじっと冬ごもりするようです。

夏は貧相だったのに冬毛になってモコモコです。