ブログ

ヤギの餌やり

東山日記

こんばんは、掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

日暮れが1年の内で今が1番早いそうで夕方5時頃はかなり真っ暗、ずれがあって冬至の時より日没は早いのです。これから先は長くなるのでしょうか。

今日の師走の空は雨模様、でも雨量は少しでしたがいい骨休みとなりました。

東山にヤギをたくさん飼っていると聞き、孫たちと遊びに行ってきました。

行く前の話ですと7匹もいるのでエサの調達が大変というので、大きなキャベツの外葉持参しましたが結局はあっという間になくなってしまいました。

ヤギは牛と同じくはんすう動物、胃がたくさんあって部分的に消化した後、再び口に戻してそしゃくすることを繰り返し、消化します。

電柵した放牧地はかなり広いのですが、ほぼ雑草なんて見当たりません。大人ヤギが2匹、子ヤギが5匹いるので全部食い尽くししているようです。

近所の方みんなでエサ集めに協力してます。電柵の入り口では軽トラに積んできたダイコンの葉をたくさんほかし込んでた近くのおばあちゃん、そしたらヤギはみんなそちらにダーッと移動。

お隣さんは台所の人参のきれはしも大根の皮も無駄にすることなくヤギさんへ

草が繁る頃はせっせと草刈りして運ぶお隣のご主人・・みんなで育ててるようですね (生き物係りはたいへんです)

次の日も白菜の外葉や冷蔵庫の中の古くなった野菜、みかんの皮を持っていきました。