ブログ

おいべっさん=えびす講

こんにちは、掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

小春日和は「晩秋から冬にかけての、暖かく穏やかな晴天」らしいのでまさしく本日はピッタリのひよりとなりました。

そして11月20日今日はえびす講でもあります。年配者は親しみを込めて「おいべっさん」と昔から呼んでいました。

日本古来の季節行事で七福神の一人・えびす様をお祀りします。えびす様は右手に釣り竿、左手に鯛を抱えた姿でおなじみの「商売繁盛」の神様です。

漁民には海運守護や豊漁の御利益、商家では商売繁盛、農民には五穀豊穣の神として信仰され、東山でも代々受け継がれ祀っています。

写真はご近所のお宅のえびす講飾り、すごい御馳走です。えびす様もニコニコですね!