ブログ

山草を茶畑へ

こんにちは、掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

今日は雲が広がっておりますが静かな日となりました、いつも風が吹いていることの多いこの工場付近でも静まり返り、午前中には前の山からキジの鳴き声が響いていました。

キジはけっこう見かけるのですがカメラを向ける前にすばやく隠れてしまいますので、桃太郎と鬼ヶ島に行ったという美しいキジのオスはなかなか撮ることができません。

茶草場農法は実際なかなか大変な農法です、傾斜地の山草を刈り、束に縛り、2週間程干して、カッターがある場所まで運び10センチくらいに切断して袋に入れ、茶畑までまた運び畝間に敷く・・・秋番後2ヶ月以上ずっとこの仕事にかかりっきりです。