ブログ

茶草場の草刈り

こんばんは、おだやかな秋晴れが続いており、鮮やかな紅葉までにはなりませんが東山でも広葉樹も秋色になってきました。

気持ちの良い晴天続きですので草刈り仕事も塩梅良く進んでいます。

刈った草を干した後、カッターに袋を付け10センチほどに切断していきます。

いつも同じ場所で切って畑までトラックで運びいれるお宅も多いですが、クローラー付きのカッターならば移動でき、その場でかたずけることができます。

本来、茶草場というのは茶畑周辺の草刈り場のことですので近くの畑に使うのは理に適っていますね。

茶畑の株の上に並べてある白いものは、畝間に敷くための草が入った袋です。効率よく広げるように準備してあります。

草刈りが進むと、東山の山々はだんだんハゲ山となっていき、里山一体の美観にも貢献します。