ブログ

今日の粟ヶ岳

東山日記

こんにちは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

本日は気持ちよく青空が広がり、昨日より気温が上がりいい日になりました。

粟ヶ岳も青空に浮き出て映えます、本日は土曜日なので大勢のハイカーで人出も多いかと思います。

中高年者のハイカーが多いと聞いてさぞかしラクな山かと思わないように!

彼らは鍛えられた中高年ですから。

ハイキングコースは最初は茶畑の中を上っていきますが、この傾斜がかなりキツイ、昔はかなりの傾斜地でも茶畑に開墾したので農作業は効率が悪く大変でした。

頂上までの半分くらいからは森の中で涼しいのですが細い道が続くので、下りの人が来たらよけなくてはなりません。

西暦736年に創建されたという歴史ある阿波々(あわわ)神社の手前も急で足元も悪いですが、いつも流している雅楽の音が聞こえたらもう神社直前です。

登山初心者にはキツイ道中ですが、粟ヶ岳は低山ながら頂上からの見晴らしがすばらしく感動することで知られています。

道のりは長くなりますが車道を選ぶと傾斜も少ないし、道幅もあり人とのすれ違いがないのでラクに登頂できます。

最近はブロガーが実際に粟ヶ岳に歩いて上って登山記をSNSに載せてますね。結構遠くからも来られていて、粟ヶ岳も有名になりました。