ブログ

猛暑の中のユリ

東山日記

こんばんは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

近頃、まとまった雨もあり、乾ききった野山も潤ってきました。

今日はまた雨が降ったかと思ったら止み、厳しい日差しの繰り返しで湿度が高く、洗濯物も出したり入れたり最後にはあきらめて出さないようにしたら、その後はふらないものです。

茶業組合の上空は暑そうな夏らしい雲が広がっております。

この猛暑の中、ユリが道沿いの法面、家の庭などで涼しげな白い美人姿を見せて始めてきました。これから無数に咲き乱れます。

この真夏に咲くのは台湾産のタカサゴユリらしいです。庭などではわけなく増え、繁殖力が強くて心配されているようです。

昔より日中にアブラゼミとかの鳴き声を聞かなくなりましたがヒグラシは朝夕に集団で大合唱しています。

鳴き声はものさみしくてもうすぐ秋?という感覚ですが8月7日はもう「立秋」、暦の上の秋です。