ブログ

盆の施餓鬼会

東山日記

こんにちは 掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

梅雨明け以来猛暑続きです、そして本日は東京五輪が開催されます。日本の高温多湿には外国人には驚きと思います。

「はんにゃーはーらーみーたー」般若心経の大勢の声がお堂に響きわたります。

僧侶様は 鍛えられた 実にいい声量の持ち主です。

今日23日は 東山地区で多数の檀家を持つ観泉寺で 8月の盆前のお施餓鬼会が行われました。初盆のお宅と檀家が寺に集まり、他の曹洞宗の寺院の大勢の僧侶さまが 1時間ほど式を行いました。

僧侶さまたちもこの猛暑の中、マスクして結構立ち回りも早く座ったり立ったりして大変だと思いました。

私たちはとても忙しい毎日を過ごしています。そして、古来から続けられてきた風習を忘れてしまいがちですが、この季節には祖先のことは思い返すのではないでしょうか。

だれでも今いる自分は御先祖様があるからこそ生きているのですから。