ブログ

2茶終了と大掃除

東山日記

こんにちは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

最終日24日に晩生種「おくみどり」と「かぶせ」を摘採・製造して無事2茶を終了しました。そして昨日は職工関係者総動員で大掃除も済ませました。

お茶製造は大変茶埃がでますので機械の下や細部から沢山の茶の粉をきれいにしました。

さてこの工場の広い敷地には、周囲をグルっと色々な樹木が植えられていますが、その中でかなりの本数がある「夾竹桃(きょうちくとう)の花がいい具合に咲き揃い何色かあるので彩りを添えています。

夾竹桃は広島で草木も生えなかった広島の大地にいち早く咲いた花、市民に希望の光を与えてくれた花として復興のシンボルになったそうです、

ですからどんな環境にも力強く育つ夾竹桃ですが、葉、枝、根すべて毒性があるらしいのです。

サスペンスTVドラマで夾竹桃の生木を燃やすと有毒な煙を出せると知りました。

家庭にもあるありふれた樹木ですが、剪定時にもゴム手袋して、樹液が手につかないようにしないといけません。