ブログ

満開のユリ・・掛川道の駅

東山日記

こんばんは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

本日は茶工場はお休みです、梅雨の最中ですが割合雨量は少ないですね。

ここから5キロほど離れた所にあります「掛川道の駅」、バイパス沿いの法面にユリの花が見事です。

全国屈指のお茶処の掛川市を横切る国一バイパスで、唯一沢山の大型トラックが休憩できるドライブインです。

その昔、旧国道一号線が主道路であったころには大型トラックが寄れる所は沢山ありましたけど、この掛川道の駅ができる前には運転手さんも休憩もままならない状態だったと思います。

ユリの花はここだけでなく、掛川市では掛川城下逆川(さかがわ)堤防沿いにも沢山のユリが植えてあり、今頃は見頃のようです。

掛川道の駅は古い歴史を持ち、パワースポットとして有名な「事任(ことのまま)八幡宮」の近くにあり周辺の緑深い自然環境の中で心身とも癒せる場所にあります。

農畜産物直売所や地元の特産品をはじめ、喫茶コーナーやレストランやコンビニもあり何時も多くの人達で賑わっています。