ブログ

月夜の茶摘み会

東山日記

こんにちは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

雨の予報が出ています、昼頃パラパラ降ってきましたが、空もがんばって持ち直し、組合員もがんばって茶を刈っては工場に運び、刈っては運び、茶畑と工場を往復してます。

今日は一茶期今までの内で一番生葉量が多く搬入されています。

さて昨日はお月夜、十五夜お月さんがきれいでした。月というものは深夜2~3時頃、夜も更けると更に明るく、照明なくても歩くことができそうです。

掛川市お茶振興課では2010年から毎年、満月が灯す月明かりの下で、不思議で神秘的なお茶摘み体験を企画しております。

昨年はコロナを踏まえ中止されましたが、今年は規模を縮小して感染症対策の上、掛川市在住者に限り行われました。

ランタン・竹灯篭は当茶業組合が制作して、五明茶業組合の茶園で茶摘みをしました。組合員も長年作っておりますので、かなり技術も向上してきました。

50名ほどの人が集まり、摘んだ生葉は後日、製茶して参加者の皆さんに届けられるそうです。