ブログ

地域防災訓練

こんばんは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

いよいよ12月、カレンダーもペラペラと残り1枚と寂しくなりました。

そして師走に入り冷え込む朝も多くなりました。でもそういう日の日中は穏やかに過ごせるのです。

12月第一日曜の今日は地域防災訓練の日です。

防災倉庫に格納してあるポンプが作動するか確認します。

日頃のメンテナンスは必要です。

何時使うのわからないポンプがいざという時使えなかったら大変。

地区消防団の消防車もバッテリー上がり防止のため、週1くらいで地区を循環して水源地を見回っているようです。

それを聞いた時「えっ!」と思いましたがいざ出動の時、車のバッテリーが上がっている事は考えられることです。

この後地元の小学生が、近所の防災に関する問題を勉強してきて、発表してくれました。

今の子供たちは小さな時から防災に関心をもち、偉いですね。