ブログ

夏のあさがお

こんばんは、掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

今日のお天気はコロコロ変わりました。朝はカッと久しぶりの太陽が注ぎ、蒸し暑さMAX!家に来られた宅配やおうちコープのお兄さんたちは「今日は暑くてたまらん!」とバテぎみ

そして午後3時頃には大雨でお天気は安定しません。梅雨入りが早かった割には長引きそうです。

さて5月にあさがおの種を植えました。日本で古くから親しまれている草花で子供達が夏休みに学校や家庭などで育て、水やり当番とかあったものです。

小学校に入学した孫が2年生から贈られた6粒のあさがおの種。植える所がないとのことでこちらで育てることになってしまいました。

5/16 6粒種まき 1週間後 4粒発芽 生命力強い!

6/8 6粒全部発芽 大きくなったので棚を作る 竹の切り出しからで大変 

6/29 初めての花が開花 なかなか立派なあさがおです。

7/9 複数咲くようになりました。グリーンカーテンになるかな?