ブログ

2茶始まりました

おはようございます、掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

梅雨に入ってますが、今日はお天気良さそうです。梅雨の合間の晴天は湿度が高く畑仕事には熱中症などに気を付けないといけません。

それでもコンクリート尽くめの住宅地の風よりは、山々を駆け巡る風は涼しいです。木陰に入ると全く違いますね

本日は2茶2日目、土曜日に半日行いました。2茶は1茶摘採より45日~47日経過すると摘採できると言われてます。

1茶の露地物は4月18日スタートでしたから48日でしょうか、これから気温が高い日が続くと成長は加速します。

今、梅雨が似合う花、アジサイがきれいですね。アジサイと言っても種類が豊富でカラフルで目立ち、色々な種類が近くで咲き揃うと梅雨空でもパッと華やかです。

2番茶の刈り取りは雨空の合間の仕事ですし、とにかく暑くて体力も消耗しがち。先は長いけどがんばりましょう!