ブログ

露地物スタートです

こんにちは、掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

掛川市では今日は市長選・市議会議員選の投票日、昨日は最後のお願いで、選挙カーが工場の前の道路に往来してました。

昨日は一日雨模様、予報では警報級の雨量とのことでしたが、それほどのこともなくて安心しました。

さて本日から露地の茶摘採のスタートです。ヤブキタ茶とサエミドリの露地の2種類です。今までは品評会用を摘んでいましたが、これからは経済的生産に入ります。

例年に比べずいぶん時期も早目に進んでいきます。

新芽が大変成長してきました、冬の茶園がこんなに青々と覆われることを見たことない人もいると思います。

猫の手も借りたい忙しさ!コロちゃんはよく近くの茶畑までついてきて手伝ってくれます。