ブログ

品評会用手摘み

こんにちは、掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

昨夜来の雨も止み、青空が広がって気温が上がってきました。

たっぷりの水分と気温上昇で茶の芽の成長が促進します。

本日は品評会用の手摘みを家族総出で行っています。これもまた家族のコミュニケーションになるでしょう。

工場の敷地内にある藤も満開状態で例年よりずいぶん開花が早いです。

こんなにきれいに開花してくれているのに農繁期なので、みんなにゆっくりみてもらえません。

今、広大な茶園が広がる東山地内は、どこもかしこも目にも鮮やかな萌黄色に包まれています。爽やかな風が吹き渡りマスクをしていてはもったいないですよ。