ブログ

寒い朝には防霜ファン・市場用手摘

こんにちは!掛川の深蒸し茶処 東山茶業組合です。

昨夜より気温が下がり、今朝は寒くて防霜ファンがブンブン回る音で目がさめました。

防霜ファンは、農作物に霜の被害を防ぐことを目的に設置されている扇風機です。少し前にはTVで「これはなんでしょうか?」とクイズに出ていましたね。

この頃は農家以外の皆さんにも周知されたようで最近はみかけません。

茶園もかなり一面萌黄色となり、一年の中でも今が一番大事と言っても過言ではありません。

さて今朝は初市場用の手摘みを行いました。 これは東山の協同工場の3工場が合同で、初市場用の出展茶を製造します。

これから徐々に品評会用などに取り組んでいきます。